人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ測れるの

月曜日は午後から授業がある日。
3コマという講義数は他の曜日とおなじなのに
講義が終わるとどっと疲れが出る。

この差はなんだろうね。
一週間のはじまりだからかはたまた
実験心理学が面倒だからか・・・・。

午後の3時に教室の中で統計のための数式を駆使しては
あーだこーだとひたすらに問題を解いていく。
天気もいいってのになぁ、散歩に出かけたいよ。
頬づえついてたらふともったいない気がした。

でも臨床心理学には必須と言える心理統計は
やはり勉強しておきたい!!

きょうちょっとした問題を解いてて思ったけど
イミフな公式も使っていれば用い方がわかってくるもんだ。
心理学が科学たる所以を実感。

ただ、実験でひとの心を測れるのか、測って良いものなのか
その倫理性についても考えさせられる。
まあこちらはおいおい考えていきたいですな。

いやしかし・・・やっぱエクセルは苦手だ。
どうして今の学生はすいすい作業ができるの?
高校でやってきたから??
自分が高校生の頃はパソコンの授業なんて無(ry
はあああ・・・この苦手意識克服したいなぁ・・・・orz

ま!なんとかなるっしょ!(でた自己完結w)

それはそうと
Superflyは友達から借りられたし
バインの新譜も発売間近!!

これほどのwktkはひさびさであります(゚∀゚)
by after-dusk | 2008-06-16 21:24 | 日記
<< わりと誰しも 靖国―YASUKUNI― >>